That's 記(雑記)

ネーム ハンドルの自己満足でいろいろなことを書いてます。

働き過ぎて皆疲れている

車を運転して街に出る。

軽自動車が多い。……本当に、増えた。
己れが子供の頃は、軽自動車なんて殆ど見なかった。
趣味性の高い車も目立っていた。己れは、それを格好良いとは
思わなかったが、そういう好きで乗っている、というのは、
一種の大人の楽しみなのだろう、と感じていた。

だが、時が流れ、ファミリーカーを多く目にするようになった、と
思えば、今度は軽自動車が増加した。現に、軽自動車は
国内の新車の約4割を占めているそうである。

この変化をどう考えるべきか?


軽自動車の躍進の理由は多く考えられる。

その主たるものは節約志向の高まり(燃料代が抑えられる事や、
税金の安さ)と乗り易さ(細い路地も走り易く、視界も良好で
利便性を重視している)だろう。それと、娯楽の増加で、
車を趣味にする者が減ったのも、軽自動車を多く見掛けるようになった
要因かもしれない。


此れを、効率化した、と捉えるべきなのだろうか。

車には、お金が掛かる。所持するにも、維持するにも、だ。
そういうものが持てなくなっている、という点にスポットライトを
当てるなら、生活水準の低下とも受け取れないだろうか?


此れは、アメリカの話だが……。

アメリカは殆ど毎年、GDPが増え続けている。
物価も上昇している。だが、多くの国民の収入は伸びていない。
グローバル化のせいである。海外に出れば、安い労働力が
得られるので、国内の労働者を高い賃金で雇う必要が無いのである。

その現状に、労働者達はどうやって適応したか。

最初に、労働時間が増えた。労働時間を増やす事によって、
その分の給料を得た。次に、女性も働くようになった。
女性の社会進出、と言えば聞こえは良いが、生きる為に、
家計を支える為に、女性達は家を出たのだ。

それでも、人間が働くには体力の限界が有る。
しかし、家賃も教育費も上がり続ける。生活費も
上昇し続けた。生活水準を下げる者も居たが、今の
生活水準を維持するために、人々は借金を始めた。

住宅価格が上昇していた時期には、多くの人が
住宅を担保にお金を借りたそうである。その顛末が、
言わずと知れた、リーマンショックである……。


日本に於いては、人々はどのように適応するだろうか?


己れは、以前、プッカ氏と街を車で走っていた時、
貸金業者が彼方此方に在るな、と言ってきた事を思い出した。

借金の「過払い金」を請求出来る、とCMで流せるぐらい、
ビジネスとして成立している――世の中には、
借金する人がそんなに多いって驚きだ、と彼は話していた。


そんな事を考え乍ら、己れは、スポーツ用品店に行った。

人が少なかったので、閉店しているのかと思ったがそんな事は無かった。
入ると、スポーツ用品よりも靴や服の方が目立った。
洋服店のようであった。奥の方まで歩くと、やっと、
テニス、卓球のラケットやバット、グローブが視界に入って来た。

それらは、中学校や高校の部活動が在るから、
買って行く人が多いのだろう。学校の側で使い回せばいいのに……。
……其れは効率的だが、経済を回す、という意味では、
買って貰った方が良いのかもしれない。

こういうスポーツ用品店が成り立つのも、
それらの子供達の御蔭に違いない。


少し前に、人口と店の関係を表したグラフを見た記憶がある。

街の人口が5,000人居れば、診療所が成り立つ。
もっと人数が多ければ、スーパーや飲食店、病院、
小学校や中学校、コンビニエンスストア……等が
成立してくると書いてあった。

人の数が多い程、需要が生まれ、成り立つ店の種類が増える。
人の多い都会は更に便利になり、人の少ない地方は更に不便になる……。


……。

今回、此処に何をしに来たか、と言うと、グローブが欲しいのだ。
友人とキャッチボールをする為に求めているのだ。

因みに、現段階ではその予定は無い。

でも、仕事が決まったら誘おうと考えているのだ。……。
急にキャッチボールをしよう、と電話をしたら驚くだろうか?
学校に通っていた時分は、その唐突さも日常だったのに、今では……。

そんな事を頭の片隅に置きつつも、グローブを探す
己れは左利きなので、左利き用の物を……。

……。無い!一つも、無い……?

じっくり探す。……。数点、在った。値札を見てみる。
1万円を超えるものばかりだ。高い。
右利き用のグローブも、物によっては3万円も……。

野球少年達はこのような高い物を買って貰って、
使用しているのか……。

1万円か……。自宅で使われずに放置される
可能性もあるので、安い物で用は足りる。
買ってもいいとは思うが……。無駄遣いは避けたい。

5,000円ぐらいで無いだろうか?

探していると、親子のキャッチボール用に、と銘打った
3,000円の物を発見した。やや薄いが、握り易い。
此れにしよう。序に、柔らかいボールも買って、帰る。

皆とキャッチボールして遊びたいが、
社会人と成った今、そういう日は訪れるだろうか?

18/3/15 皆、疲れ切ってるから運動なんて出来ないよね。('A`)
スポンサーサイト



コメント
No title
食料品、飲料の減量は著しいですね。

本来ならば、減量よりもシンプルに、値段を上げたいのでしょうが
値段を上げれば消費者に見放されてしまう。
まだまだ購買力が高まっていない事の証左なのかもしれないですね。
量が減ったとしても、それを今までより沢山買えるような力があれば
生活の質が上がっていると言えるのかもしれないですね。
2018/03/26(月) 12:22 | URL | ネーム ハンドル #R3kllWbg[ 編集]
No title
食いもん全般小さくなっとし生活水準下がっとるわなぁ....
2018/03/24(土) 20:22 | URL | よしく #-[ 編集]
No title
確かに車だけでなく煙草もそうかもしれませんね。
個人的には煙草は苦手なので、その傾向は歓迎しています。
煙草を嫌う人も増えていますしね。

その一方で、数を減らしたからこそ、愛煙家同士で
コミュニケーションを図る、というような事も少なくないと聞きますね。
2018/03/22(木) 17:17 | URL | ネーム ハンドル #R3kllWbg[ 編集]
たばこ吸う人が減ったのもそういうコトなんですかねえ?
2018/03/18(日) 17:32 | URL | 名無しの旅人 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ネーム ハンドル

Author:ネーム ハンドル
訪問、ありがとうございます。

ネーム ハンドルと申します。
Name Handle。略してNH。
一人称は「己れ(おれ)」。

主な内容は日記(空想。不定期更新)です。
イタめな日記ですが暖かい目で
見守ってやって下さい。

月別カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最近の記事&コメント
カテゴリ
リンク
Translate
月別アーカイブ
文字を大きく(+)・小さく(-)
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1486位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    602位
    アクセスランキングを見る>>
    サイト内検索
    来客者数
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる