That's 記(雑記)

ネーム ハンドルの自己満足でいろいろなことを書いてます。

あるものなくて増えている

暫く、部屋を片付けていなかったので、
彼方此方に、不要になった物が堆く積まれている。

整理しよう。


物を移動させていると、鏡が落ちているのを見つけた。
社会人として身嗜みを整えるために、必要だと思い買ったのだ。
……こんな所に隠れてしまっているのが現状だが。

割れていないか、チェックしよう。鏡を見るのは、
久しぶりだ。鏡を見ると、運が落ちる、という話を聞いてから、
己れは意識して見ないようにしている。

それを見て、己れは驚いた。

黒子が無いのだ。消えた……?

眼鏡を掛けてじっくり観察する。
……。ある、が、薄い。消えかかっている。
黒子が自然と薄くなるなんて、そんな事があるのだろうか?

その黒子は小さいのだが、写真でも割と目立つぐらい、
顔の一部として成り立っていたので、無くなっていると寂しさがある。

除去手術をした、等と言われそうである。何もしていないのに。

これには本当に吃驚した。他の黒子は残ったままなのに、
何で1つ消えたのだろうか。一体、いつから……。どうして……。


先天的にあるものは消え難いらしいが、
後天的にできたものは取れたり、消えたりし易いそうだ。

顔の特徴というものは特別に手を加えなければ、
年月で変化しないと思っていたが、
こういう形で変わり得るとは……。



その序に、もう1つ、驚いた話をしよう。

LINEというスマートフォンのアプリケーションがある。
嘗てのEメールに取って代わった強力なコミュニケーションツールである。

己れは久しぶりに友人と連絡を取り、
LINEの新規アカウントを取得した。これまで、
何度も作っては排除して、を繰り返してきたが、
その一環である。

しかし、そのアカウント取得の前に、一波乱あった。
ネットワークに繋がらないのだ。スマートフォンか、
Wi-Fiの調子が悪いのだろうか。

様々なサイトで調べてみると、LINEのバージョンが
古い事が影響していると判った。

仕方なしに、アップデートする。今度は、繋がった。
アカウントを作る。親切な設計に進化している。
以前は、問答無用で電話帳からデータを抜き取り、
相手に送ったり、相手からアカウントの情報を
受け取ったりしていたのに、今ではこちらで選択できるようになっている。

それから、関連サービスが激増している。
当然だが、課金してもらえるように、あの手この手を尽くしている。

LINEユーザーはこれを全て使い熟しているのだろうか?

己れは、その昔の、シンプルな作りの方が好きである。
そこに安住させないために、ネットワークに繋がらないようにしているに違いない。


己れは、ネットワークエンジニアでないから詳しい事は解らないが、
古いバージョンでもネットワークに繋ぐ事は難しくないのではないだろうか。
態と、繋がらないようにしているのだと思う。

古いものを直ぐ切り捨てる。そういう判断をするのは、容易ではない。
アップデートするのが簡単だとは言え、多くの人は旧来のバージョンで
慣れているのだから、変化を加えれば、必ず反感を買う。

だが、そこに怯えていない。どんどんと機能を増やしている。
利便性が向上すれば、新規利用者が増える。収益も増える。
巧みなやり方である。


確かに、多種多様な機能は便利ではあるが、煩雑に取られる事もある。
日本の家電はそれが顕著だ。余計な機能を付随させていき、
次第に利用者にそっぽを向かれるようになった。

それをどの時点で踏み止まれるか。利便性が高く、尚且つ、
使用にややこしくない地点を探せるか。それが、今後の鍵となってくるだろう。

追記:ネットワークに繋いで通信を行うアプリケーションの場合、
古いバージョンで使用不能になるケースは稀ではないと云う。


18/3/27 旧来のユーザーを大切にし過ぎる傾向が日本の企業にはあるように思える。
狭い世界ならそれが正しいのだろうが、グローバル化した現状では、新規顧客の開拓の方が重要なのかもしれない。('A`)

スポンサーサイト
blogram投票ボタン
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ネーム ハンドル

Author:ネーム ハンドル
訪問、ありがとうございます。

ネーム ハンドルと申します。
Name Handle。略してNH。
一人称は「己れ(おれ)」。

主な内容は日記(空想。不定期更新)です。
イタめな日記ですが暖かい目で
見守ってやって下さい。

月別カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2018年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事&コメント
カテゴリ
リンク
Translate
月別アーカイブ
文字を大きく(+)・小さく(-)
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    4640位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    2166位
    アクセスランキングを見る>>
    サイト内検索
    来客者数
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる