That's 記(雑記)

ネーム ハンドルの自己満足でいろいろなことを書いてます。

偽情報に信憑性を添える

このインターネット上には、尤もらしい嘘が溢れている。

色々あるが……「干した布団の香りは太陽ににおいではなく、ダニの死臭」
というものが有名だろうか。

この話は、真っ赤な嘘だ。
一体、誰が思い付いて、言い出したのやら、という感じである。


これがそれらしく感じるポイントが幾つかある。
先ず、「干した布団の香り」を知っている事だ。

干した布団は心地良い。いい香りがする。
太陽によってポカポカと温められたからだ、と
思いがちなところ。そこが大きいのだ。
これを知らなければ、この嘘も成立しない。


そして「ダニ」の存在。これが一番である。布団の中にはダニが
大量に生息している、というのは多くの人が聞いた事があるだろう。

「ダニ」は、太陽(温度の上昇や乾燥)によって死ぬ、という事も
知っていると、尚、良い。

干された布団には、潜んでいたダニが大量に死んでいても
おかしくない、と考えてしまう。先の嘘話に真実味を生む。

もっと言えば、太陽のにおいと思っていたものが、
ダニの死臭である、という落差が衝撃を与える。それが
正常な判断を失わせる。巧みな嘘である。

実際は、太陽の光に当てたぐらいではダニは死なない。
太陽の当たらない布団の奥へと逃げるだけである。
干した布団のにおいの由来は諸説(布団の繊維や汗、洗剤等が
太陽の光によって化学変化を起こすと言われている)あるが、
ダニの死臭ではないのは確実である。


これは古くから伝わる嘘だ。しかし、今尚、その手の嘘は
新たに生まれ続けている。

少し前(……と書いたが、6年も前の話だった)には
「スマートフォンを電子レンジに入れれば一瞬で充電できる」という嘘も現れた。
※絶対にしないで下さい。壊れます。

これは先の「布団のにおい」の嘘の逆パターンで、
「スマートフォン」の充電も「電子レンジ」の仕組みも
よく解っていない人が、騙されてしまう。


己れ自身も理解してるとは言えないが……。

充電はエネルギーを蓄える行為だ。

電子レンジはマイクロウェーブで水分子を高速で振動させる
その摩擦熱によって食べ物を温めるのだ。

その2つに繋がりは無い。
マイクロウェーブで充電されるなんて、絶対に有り得ない。

しかも、スマートフォンを構成する金属部品は
マイクロウェーブの影響を受け易い。
電子レンジに金属を入れると、一気に過熱され、
火花が飛んだり、稲妻が発生したりするのだ。

知っている人間からすれば、その結果が予測できるので、
これに引っ掛かる人は有り得ないという感覚だろう。

この嘘は、仮にジョークとしても、そんなに面白くは無いと思うが……。
そのせいで、一瞬、まさか、と思ってしまった。
そういう、まさか、ひょっとすると、と思わせる絶妙な線を突いていると感じる。


更に数年前には、「スマートフォンのキーパットにした状態で、
『1』を2回、『0』を1回入力すると通信制限が解除される」という嘘も流布された。

「1」を2回、「0」を1回。即ち、「110」……緊急通報用電話番号だ。警察に繋がる。
これは、ずっと昔から形を変えて繰り返し使われてきた嘘である。


ここまで来ると露骨で、騙される方に問題がある、
という感覚になるかもしれない。しかし、書き方は凝っている。
「『110』と入力する」と書いていれば、その数字の並びから
110番だと気付ける確率が上がるだろう。
それなのに、敢えて「『1』を2回、『0』を1回入力」と表記している。

そういう嘘をばら撒いて面白いのか、何が楽しいのか、という感覚がする。

しかし、世の中には、人を困らせるのが好きな人もいる。
付属池田小事件の犯人、宅間守元死刑囚(死刑執行済みの為)は
3歳の頃、三輪車で道の真ん中を走り、後ろに車が渋滞する様を見て楽しんでいたと云う。



尤もらしい嘘、と同系統のジャンルに「ビックリ系フラッシュ」があるだろうか。
その手のものは、インターネット黎明期から存在し続けている。
それの発展が、今の形なのかもしれない。

顔も知らない何処の誰かを騙し、困らせたり、驚かせたりして
面白がる人はこれからも存在し続けるに違いない。
その反応は、インターネットの向こうで行われている。
騙す側は、その様子を見れないにも関わらず……。

18/3/27 ジョークなのか、悪意を持った嘘なのか。見分けるのが難しい。('A`)
スポンサーサイト
blogram投票ボタン
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ネーム ハンドル

Author:ネーム ハンドル
訪問、ありがとうございます。

ネーム ハンドルと申します。
Name Handle。略してNH。
一人称は「己れ(おれ)」。

主な内容は日記(空想。不定期更新)です。
イタめな日記ですが暖かい目で
見守ってやって下さい。

月別カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2018年08月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最近の記事&コメント
カテゴリ
リンク
Translate
月別アーカイブ
文字を大きく(+)・小さく(-)
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2281位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    873位
    アクセスランキングを見る>>
    サイト内検索
    来客者数
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる